ここから本文です。

先輩社員の声

採用情報HOME > 先輩社員の声 > 稲葉 直道
稲葉 直道

稲葉 直道

2012年入社
工事統括部 工事部 第1課
専門卒(建築学科)

Q1 現在の仕事の内容は?

 新築工事や改修工事の工事現場で施工管理をしています。施工図の作成、現場の安全管理、資機材の手配、現場での設計変更対応等に携わっています。

Q2 池田煖房工業を志望した理由は?

 学生時代の知識を活用でき、体を動かせる仕事を中心に仕事を選んでいました。道内企業、設備会社として道内トップということもあり最終的に決めました。

Q3 この仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。

 苦労が多い分、現場が無事に竣工し、思い描いた通りに設備が動いた時には達成感と安堵感に満たされます。また、現場は日々状況が変化していくので飽きません。

Q4 仕事のうえで、「一番うれしかったこと」か、「この仕事に就いて良かったと思うこと」を教えて下さい。

 自分が初めて書いた施工図を、現場で形になり施工されているものを見たときには感動しました。またその現場が竣工した時、すべての努力、苦労が報われた気がして一番嬉しかったです。

Q5 将来の夢、目標を教えて下さい。

 現在は現場のイチ係員として、働いていて現場代理人(所長)にもなれていないので沢山の経験を積んで、いずれは大型物件の所長になれるように日々精進しています。

Q6 学生へのメッセージをどうぞ。

 色々な業種や会社を自分自身で見て・聞いて・調べて、自分に合った・自分の入社したい会社を決めてください。

1日のスケジュール

6:30
起床~朝食~出勤
7:30頃
現場事務所へ出勤。今日の作業内容打ち合わせ。
8:00
朝礼
9:00
現場巡回・図面・書類作成
11:30
建築業者間打ち合わせ
12:00
昼食・休憩
13:00~
現場巡回・図面・書類作成
17:00
現場作業終了
18:00
図面・書類作成
21:00
帰宅
22:00
夕食、入浴、自由時間
0:00
就寝

本文ここまで

フッターメニューここまで