ここから本文です。

先輩社員の声

採用情報HOME > 先輩社員の声 > 田中 邦幸
田中 邦幸

田中 邦幸

2003年入社
工事統括部 工事部 第2課 工事長
大学卒(建築学科)

Q1 現在の仕事の内容は?

 建設現場に於ける、機械設備の施工管理業務です。
 具体的な業務は、現場内と事務所内での業務があり、事務所内では、施主との定例打合せ、メーカーや商社等との打合せ、施工図の作成、予算の作成及び支出の管理、資材・機器類の発注業務を行います。現場内では、工事の進捗状況を確認しながら、工程管理、品質管理、安全管理業務を行います。

Q2 池田煖房工業を志望した理由は?

 当時は、ゼネコンを志望していましたが、就職氷河期で建築業の求人がほとんど無かった時期でした。そんな中、大学の就職担当の方に設備業はどうだろう進められ、色々と調べていくうちに、設備業に興味を持ち、やるならば、北海道で一番の会社が良いと思い、当社に就職しようと決めました。

Q3 この仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。

 建築現場は人の体で例えると建築が筋肉、電気が神経、設備が内臓や血液に例えられますが、どれ1つ欠けても機能しません、建築現場も同じく建築、電気、設備が協力して現場を作り上げていきます。
 多くの職種、多くの人の協力が有り、建物が出来上がります。取り付けた機器が動きだし時の命が灯ったような感覚は、とても感動的で、何にも代えがたい魅力とやりがいだと思います。

Q4 仕事のうえで、「一番うれしかったこと」か、「この仕事に就いて良かったと思うこと」を教えて下さい。

 早くから現場代理人として、任せてもらい、多くの現場経験を積めた事です。また、一つとして、同じ建物はありませんので、どの現場も新鮮な気持ちで仕事に取り組める事です。

Q5 将来の夢、目標を教えて下さい。

 後輩育成を求められる立場にいますので、技術力だけではなく、様々な面で頼られる人に成りたいです。

Q6 学生へのメッセージをどうぞ。

 様々な業種や会社を実際に調べて、見て、聞いて、本当に入社したいと思った会社を決めて下さい。
 インターネットで様々の情報が手に入りますが、少しでも気になった方は実際に、足を運び、会社の雰囲気を見て、感じて、確かめて下さい。

1日のスケジュール

6:00
起床~出勤
7:45頃
現場事務所へ出勤
8:00
朝礼、現場巡回(品質・安全確認)
9:00
事務所内作業(会議資料、計画初頭の書類作成、図面チェック及び図面作成、機器・資材の発注、各種打ち合わせ等)
12:00
昼食・休憩
13:00
現場巡回(品質・安全確認)
14:00
事務所内作業(会議資料、計画初頭の書類作成、図面チェック及び図面作成、機器・資材の発注、各種打ち合わせ等)
17:00
現場巡回(品質・工程確認)
18:00
事務所内作業(会議資料、計画初頭の書類作成、図面チェック及び図面作成、機器・資材の発注、各種打ち合わせ等)
21:00頃
帰宅
22:00
食事・入浴等
0:30頃
就寝

本文ここまで

フッターメニューここまで