ここから本文です。

先輩社員の声

採用情報HOME > 先輩社員の声 > 梅本賢一
梅本賢一

梅本 賢一

1993年入社
工事統括部 工事部 第1課 工事長
専門卒(建築工学科設備コース)

Q1 現在の仕事の内容は?

工事現場の空調・衛生工事等に関する施工管理業務です。
具体的な業務の一部として、以下のような事を行っています。

  • 工事を行うための予算書の作成、資機材購入商社・施工協力会社の選定及び価格交渉
  • 予算内で工事を完成させる為の支出管理や、工事中の設計変更等による工事代金の交渉、予算見直し
  • 施主との工事工程、工事内容に関わる細部の打合や、工事出来高の確認と請求業務
  • 施工図面の作成やチェック、工事の出来栄え(品質)、進捗(工程)、作業状況(安全面)の管理業務

Q2 池田煖房工業を志望した理由は?

当時は建築設備業界の需要が年々高まると自分なりに感じていた事と、道外就職を希望していなかった為、本社が札幌であり、業界内で道内トップの当社を志望しました。

Q3 この仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。

各々の工事現場が一つの会社のような位置付けとなり、その中で工事を担当する者は会社の代表として様々な責任と権限を与えられ、プライドを高く持って仕事ができる事です。

Q4 仕事のうえで、「一番うれしかったこと」か、「この仕事に就いて良かったと思うこと」を教えて下さい。

この仕事に就いて良かったと思うことは、現場単位で一つの大きな仕事が完結し、次からまた新たな土地、 新たな組織でプロジェクトがスタートする為、いつも新鮮な気持ちとモチベーションを維持できる。
また、工事現場では工期や工程によって仕事量に大小の波がある為、忙しい中でも自分の技量によって、自分の時間をつくる事ができる。

Q5 将来の夢、目標を教えて下さい。

社員皆がより働きやすく、高待遇・高収入を得られ、同業大手他社からも羨まれるような超優良企業に当社を成長させて行くこと。

Q6 学生へのメッセージをどうぞ。

人が快適に仕事や生活する為には絶対に欠かせない社会的にも重要な役割を担っている業種です。
また、工事が完成した時など大きな達成感を得られ、とてもやりがいのある仕事です。
この業種に興味があり、やる気があれば誰でもできる仕事なので、是非当社に飛び込んできて下さい。

1日のスケジュール

6:00
起床~朝食~出勤
7:30頃
現場事務所へ出勤。
8:00
朝礼・現場巡回(品質・工程・安全確認)
9:00
施工計画、設計図・施工図チェック検討、資機材発注、会議用資料作成、メーカー・商社・施工業者との打合せ、施主・設計事務所との会議、予算見直し、見積書作成等
12:00
昼食・休憩
13:00
現場巡回(品質・工程。安全確認)、施工計画、設計図・施工図チェック検討、資機材発注、会議用資料作成、メーカー・商社・施工業者との打合せ、施主・設計事務所との会議、予算見直し、見積書作成等
21:00
帰宅~入浴
22:00
晩酌・食事
0:00
就寝

本文ここまで

フッターメニューここまで